2007年09月04日

北海道人は冷たい!

 「北海道人は、冷たい!」。今日、相談窓口で言われた言葉です。全くそのような認識をしていなかっただけに、びっくりさせられました。
 その方は、栃木県から引っ越してきた男性の方でした。札幌でアパートを借りました。そして、朝、近所の人と通路ですれ違うときなどに挨拶をするのですが、誰も挨拶を返してくれないと言います。

 また、路面電車にも乗ったそうです。引っ越して数日しか経っておらず、当然、地理には詳しくありません。「ハッ」と気が付くと、自分が降りるべき停留所だったそうで、あわてて降りようとしました。電車内の通路が込み合っており、その人は「すみませ〜ん。降りま〜す」と声を出して人ごみを掻き分けるのですが、誰も通りやすいようによけてくれなかったといいます。「これまで住んでいたところでは、必ず皆それなりの反応を示してくれたのに…」と、ショックを受け、「冷たい」発言となったようでした。

 確かに賃貸マンションなどでは、初めての見ず知らずの人にはあまり挨拶をしない傾向があるように思います。しかし、私たちは、そのことに慣れすぎて気付かなくなってしまっているのかも知れません。
 その人は、「札幌で車を運転したら、とても怖かった」とも言いました。とにかくウィンカーもあげずに急に割り込まれることが度々あったと言います。「東京でも、あんな運転はしていない」と言われてしまいました。

 「北海道人は…」と言われましたが、決して北海道全体がそうだとは言えないと思います。しかし札幌は、なんだかとっても酷い街のように見られてしまったようです。自分達では気にしていないことでも、「外部の人にはそのように感じられるのだ」ということを謙虚に受け止め、修正すべきは可能な限り修正するように心がけたいと思います。

 この方は、そんな話をしに窓口にきたのでは、もちろんありません。これから事業を始める相談だったのですが、「札幌のお客さんを相手にするには、通常の感覚では通用しない」という話から「冷たい」発言が飛び出したのでした。
(札幌にも、温かい人はいっぱいいますからね…頑張ってください)


posted by のほほん at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。