2006年10月07日

ポケットコンピューター

 あまりメジャーではありませんが、ポケットコンピューターというのがありました。(一応、今もありますが・・・)
 もう20年以上前の話ですが、ある理容師さんに簡単なプログラムを教えたことがあります。「オレは中学しか出てないから・・・」が口癖の人でした。
 教えているうちに、「これを使って、借り入れのシミュレーションができないか?」との相談を受けました。
「ちょっと応用すれば出来ますよ」ということで、その方法を教えました。
 すると一月も過ぎた頃、それを使い融資を受けたというのです。
 「支店長にこれを使って説明したら、感心してすぐ貸してくれたよ」とのこと。「中学しか出ていないオレが、コンピューターで返済できることを説明したのだもの。支店長もびっくりしてたさ」と、意気揚々としてました。
学歴だけではありませんね。
posted by のほほん at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

